
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

バイク保管庫ちょいと改造?

2008⁄09⁄28(日) 00:11
今、快適な保管庫にしようとがんばってます。

ひとつ・・・湿気対策。

ふたつ・・・収納。(はじめから取り付けておけば・・・・・・・)

みっつ・・・見ため。

ということを解決しようとしてます。

まずは木材を買ってきました。
IMG_1035.jpg

今のところ写真の3倍くらい木材を購入しました。

あとの材料はネジ・ボルト・棚を止める金具・穴の空いた金具などなど、素人なんで部品の名前がわかりません。

元の姿。
IMG_1036.jpg
ちょうど等間隔に穴が開いてたのを利用して、保管庫と木材をつなぐ為に装着。
IMG_1034.jpg
そのあと、木材を切って下地として装着。

下から積んでいきネジで止めてると、途中で嫁さんが帰ってきて一言。

「ちょっと隙間空けたほうが、換気もできるし木材も節約できるよ。」

それはそうだと、途中から作戦変更で隙間を空けて壁(スノコ?)が完成しました。
IMG_1094.jpg
木って湿度を調節する機能がある?見たいな事を見たか聞いたかしたのでとりあえず壁をつくってみました。

ちょっと不恰好で見ためはいまいちですが、まあまあお気に入りです。

なぜ木の壁が中途半端な位置にあるか?

答えは、木材をなるべく切りたくなく、車に乗る限界の長さだからです。

簡単に書いてますが、実際は行き当たりばったりで作ってるので、必ず何かが足りないので毎週のようにホームセンターに通ってます。

棚をつけてみました。
IMG_1095.jpg
奥のほうは、これから棚を作成する予定です。

今のところ製作時間6時間ぐらいかな。

材料費はたぶん1万円ぐらい。(まだ木材がほしい・・・)

バイクも乗りたい、カスタムもしたいけとちょっとDIYにはまってきたこぼーずでした。

最後に今日って日付が変わってるけど、ちょろっとグリーンロードに行ってきました。

感想を一言、二言。

まずは「寒い。」

次におじさんは「これハーレー?いくら?俺も昔は・・・・」と話しかけてくるんでしょう。

では!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

TOP

メイプル帰還

2008⁄09⁄24(水) 11:18
9月19日に検査入院して、次の日の夕方に無事帰ってきました。
IMG_1091.jpg

内視鏡はまったく入らなかったので開腹してありました。
IMG_1092.jpg
ガンかどうかは、だいたい一週間したら結果がでるのでわかりませんが、ポリープが2つあったそうです。

ポリープはとってありますが、ガンだったらまた別に治療が必要みたいです。

しかし、膀胱を手術するとかなり大変です。

最初は特に注意してなかったので、お漏らししてました。

これからが大変で、初日は2時間おき、2日目は3時間おき、3日目は4時間おきと長くはなってきてますが

スーパー頻尿で、1回の散歩で40回前後のおしっこ。

ちょっと違うことをして油断するとまたまたお漏らし。

ちょうど休みだったので、なんとかがんばれました。

でもなぜか、初日・2日目はいままでの3倍くらいの距離を散歩してましたがだんだんいつもの

距離に戻ってきてます。

だいぶ膀胱の調子が戻ってきたみたいです。

食欲だけは、いつも通りでかなりのいやしんぼです。

2,3日は仰向けになれなかったけどいまはこの通りです。
IMG_1093.jpg
早く元気になって、また阿蘇びにいきたいなー。

TOP

今日の阿蘇プチソロツーリング。

2008⁄09⁄22(月) 22:30
今日は9時半から阿蘇方面向けて行ってきました。

まずは定番の南阿蘇に。

いつもは、普通にシャツを着ていくんですが、前々回に海外より買ったジャケットにしました。
IMG_1089.jpg
これが正解でした。

というかバイク用は、とても走りやすいですね。

山に入ると、気温がかなり下がってきて、ジャケットを着てこなかったら無理でした。

阿蘇ミルク牧場を過ぎグリーンロードに入ってすぐ、ちょっと休憩。

今から行く予定の阿蘇山頂あたりを南阿蘇方面からパシャ。
IMG_1073.jpg
ついでにパシャ。
IMG_1075.jpg
5分くらい休憩後、グリーンロードを快適に走りました。

何台かのバイクとすれ違いましたが、車はぜんぜんいませんでした。

下りに入ってからパシャ×2。

IMG_1077.jpg
IMG_1076.jpg
無事に下りきって、次は阿蘇山頂を目指してゴー。

こっちは車が多くてあまり快適には走れませんでしたが、火口付近でロープウェイをパシャ。
IMG_1079.jpg
火口付近をパシャ。
IMG_1080.jpg
雲と同化してよくわかりません。
次は草千里方面をパシャ。
IMG_1081.jpg
おまけでパシャ。
IMG_1082.jpg
その後、草千里は人が多かったのでスルーして、展望所って言うのかわからないけどその辺でパシャ。
IMG_1086.jpg
これが一番いいかな。
IMG_1087.jpg
ここから火口が見えたのでリベンジ。
IMG_1088.jpg
というところで今日は3時間130kmほどのツーリングでした。

やっぱこの時期は気持ちいいですね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

TOP

動画テスト

2008⁄09⁄19(金) 01:01

TOP

メイプルが・・・

2008⁄09⁄18(木) 23:39
今日メイプルが検査入院してます。

1ヶ月ほど前から、ちょろっと血尿がでてました。

薬で様子を見ながら、10日置きに病院でエコー検査。

先生がだいたい5mm程度のポリープらしきものが見えるけどなかなか直らないね。

薬で改善できないので、内視鏡で見てみましょ。

でも普通の内視鏡なんで、尿道に入るかわからないので、入らない場合は切り開きます。

結局切り開いたので、今日は入院中です。

せっかく余命宣告3ヶ月を8月末で過ぎ、ほっとしたところにまたガンの疑いが。

がんばれメイプル!

負けるなメイプル!

ひさびさにメイプルが家にいないとさびしいです。
IMG_0928.jpg




TOP

ハーレーダビッドソン熊本にて創業祭

2008⁄09⁄14(日) 22:52
昨日ハーレーダビッドソン熊本にいってきました。

創業祭の案内が2通も来て、福袋が1万円で先着5名というのが気になりました。

夜勤明けで行ってみると、すでに福袋は売り切れ。

いつものMさんに聞いてみると、

Mさん「2年前あたりから白熱してて今日は8時(開店は9時)から待ってる人が4人いましたよ。」

すごい。

中身は、衣類関係で約5万円相当のものが入ってるということですが・・・。

限定5個でサイズがLLが1つ・Lが2つ・Mが1つ・レディースが1つ。

なんと自分のサイズはMなので実質限定1個ではありませんか。

ほしいけど、何が入ってるかわからんし。どうしようかな。

最後にMさんに油温計について聞いてみると、

Mさん「08スポスタに合う油温計はまだ日本にはないと思いますけど」

私「まじですか。」

Mさん「アメリカから買ったんでしょ。華氏表示ですもんね。」

私「そうです。・・・・」

確かに家に帰って、パーツの本で探しても載ってない。

ヒロチー商事では、装着可能になってる。

あー下手こいたー。

ちょっと古いかな。

そして今日。

朝、早起きしたら7時半に着くように福袋狙って行こうかと思いましたが・・・・・やめました。

福袋は無駄なものが1つ2つは必ず入ってるし、やーめた。

1万円は他のものに使いましょう。

ということで嫁さんと2人でいったので、キーホルダと手ぬぐいとお茶を2本もらってきました。
IMG_1038.jpg
創業祭ってなんかいいですね。

またほかのとこでもやってたら、行こうかな。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

TOP

原因は!

2008⁄09⁄13(土) 21:19
先日バイクを引き取りに行きました。

原因は油温計が悪いとのことでした。

メカニックの方で、ノーマルに戻して試乗しても問題なしだそうで、よかった。

とんだ迷惑をかけたのに、料金はかからずホント「ありがとうございました。」

その後海外通販先にメールで連絡。

英語なんではじめは翻訳ツール(直訳)をつかっても通じず、苦労しました。

あとのほうは、嫁さんに手伝ってもらって無事保証が30日あるので、すぐ送りますとのこと。

発送から3日で本日到着しました。

でもまたオイル漏れになったらいやなので、ヤフオク行きにしようかな。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

TOP

緊急検査入院

2008⁄09⁄04(木) 20:56
今日はパーツ取り付け後のボルト類緩み確認で南阿蘇のグリーンロードに行きました。

ボルトは問題なかったんですが、グリーンロードが終わり信号待ちのときに発見しました。

ふとマフラーを見ると、汚れた水滴があるなー。

ちょっと雨に降られたからかなー。

いや、よく見るとオイルっぽい。

そこから、歩道によけて確認したところ(すぐ開けたんでオイルがボコボコしてました。)
DSC00042.jpg
DSC00043.jpg
携帯でとったのであまりわかりませんが、オイルタンクあたりからなかなかのオイル漏れ。

このまま走ってディーラーに行ってもよかったんですが、なんせへなちょこなもんでディーラーに電話。

私「このまま走っても大丈夫ですかね?」

担当のMさん「確実にオイル漏れなら走らずにとりに行きますので、HOGに連絡してください。」

と電話して待つこと1時間ほど。

ハイエースにつみ込み、ディーラーへ。

取り回し、積み込みは大変そうでした。

ハーレーでは軽いほうのスポスタですけど、乗せるときに危うい瞬間(火事場のくそ力で耐えてました)

があり「ヒヤッ」としました。

そして診断結果は、漏れ箇所がわからないので預かりでいいですかとの事。

しょうがないのでお願いします。といって嫁さんに迎えに来てもらい帰宅。

たぶんオイルタンクの継ぎ目の部分から漏れてるということなのでクレームで無償修理だそうです。

でもせっかくのツーリングシーズンが台無しです。

あーあ、しばらくは釣りでもしよう。

そういえばディーラーに09モデルがあり、見物してきました。

一番の驚きは1200Nのテールランプがウインカーと一緒になってたことです。

もうひとつは、すでに何台か09モデルがはやばやと売れてたことでした。

最後に、一緒にBMWのディーラーもしてたんですがつぶれてました。

08モデルが3台しか売れなかったそうで、儲けがあまりなかったみたいです。

ハーレーは、どれだけ売れてるんでしょう。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

TOP

レイバックプレート取付け&ウインカー移設

2008⁄09⁄03(水) 22:51
こないだのへなちょこぶりを発揮して、取り付けを断念した部品を再度挑戦しました。
IMG_0849.jpg
まずは、ライセンスプレートに穴をあけました。

夜勤明けのふらふら状態で、左手でプレート・右手にインパクトドライバーと適当にしたので

1時間ぐらいかかりました。

すこしずれたけど、仮で取り付けてみたらまっすぐなったので問題なし。

ナンバーとプレートの隙間を埋めるために、ワッシャーを3枚いれました。

あとウインカー移設は、この前購入済みのフレイム柄のウインカーを取り付けました。
IMG_1022.jpg

前回の失敗を生かして、準備したもの。

収縮チューブ、元ウインカー部の穴塞ぎ用ボルト、無理な作業はあきらめて違う方法を考えるなど。

まずは、ウインカーの配線を出す穴を変更するために、ばらして元に戻す。
IMG_1013.jpg

ウインカーステーに配線(収縮チューブに2本入り)は前回と同じく入らなかったので、さっとあきらめて

収縮チューブを剥く作業をテレビを見ながら、2時間ほど。

あとで思えば、はじめから必要以上にながい配線がついてたので、必要な部分だけ剥けばよかったのかな?

過ぎたことは考えないようにして、配線を通し収縮チューブをかぶせコネクタを取り付け・・・。

スイッチON。

前は右、後ろは左・・・。

?????。

対角でチカチカなってます。

初歩的なミスを犯してました。

左右付け直して、ばっちりでした。
IMG_1021.jpg

最後に元ウインカー部にボルトを装着して完成。
IMG_1019.jpg
これでシーシーバーの取り付けが楽になりました。

隣の配線の穴は、車用のエンブレム隠しでも流用できたらしようと思います。

今回は、前回の失敗を元にがんばったので結構うまくできました。(素人なりに)

次はフロントをがんばろうかどうしようか悩んでます。

その前に乗るほうを楽しむことにしよう。

おまけ(フレイムヒートシールド取り付け後)
IMG_1020.jpg

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ


TOP

