
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

自身最高距離走行!

2008⁄10⁄24(金) 00:28
さかのぼること2日前の10月22日。

集合場所は、大津・道の駅、7時30分。

急遽決まったV-MAX乗りのSさんと、おいしいものを求めてのツーリング。

ところが、道の駅についてバイクを眺めてると、いつもオイルがにじんでる所に大量の液体のあとが!

拭くものを持ってなかったので、トイレでペーパーを拝借。

ロッカーカバー?あたりに、オイルがにじんだあとがあるけど、そこまでひどくはない様子。

この液体のあとは、ほんとにオイルですか、なんですか。

せっかくのツーリングなので、様子を見ながら行ってみようと、決意したところでSさん登場。

目的地はいつも一緒の、大分方面でさしより高崎山を目指して出発。

ミルクロードをオイル漏れを気にしつつ走行。

とりあえず三愛レストハウスで休憩予定だったので、そこで大丈夫ならいけるだろうと思ってると、

前に車がいなくなったとたん、Sさんが全開モードに!

あれーーー。

私の腕とスポスタでは、まったく歯が立ちません。

ここはまあのんびりと、できるだけがんばります。

がんばったんで、三愛レストハウスでトイレ休憩。

すぐに出発して、快適にやまなみハイウェイを走り、今度は道の駅・湯布院で休憩。

そこでバイクをパシャ。
IMG_1214.jpg
V-MAXをパシャ。
IMG_1215.jpg
見るからに速そうです。

出発前に看板をパシャ。
IMG_1216.jpg
それから由布岳を抜けて、楽しくルンルン!

別府湾が見え、ちょっと渋滞にはまりのんびりモード。

ようやく高崎山に着いたけど、駐車場に入らずにちょっと先の田ノ浦ビーチに停車。

そこには、宝くじ遊園という船の遊び場がありました。
IMG_1217.jpg
こんな感じ。
IMG_1218.jpg
海方面をパシャ。
IMG_1219.jpg
ついでにバイクもパシャ。
IMG_1220.jpg
ただ今の時刻11時ちょっとすぎ。

いよいよご飯を求めて、国東の道の駅を目指して出発。

ホントはイセエビを食べに、佐伯方面に行こうと思ってましたが、南方面の天気予報が雨だったので

北に行くことにしました。

およそ3、40kmぐらいのはずが、Sさんがなぜか10号線にこだわり、半島をショートカットして

気がつけば、もう宇佐まで来てました。

さすがにSさんも不安になったらしく、ちょっと給油がてら地図を確認。

Sさん「なんでこんなとこに来とっと?」

私「Sさんが10号線にこだわったからですが。」

Sさん「なんさん飯を求めて、今度こそ国東半島に行こう。」

はい、そこから10kmほど戻って、国東半島を前のトラックの排気ガスを吸いながら走行。

特にうまそうな店がなく、結局道の駅・国見で食事。

もうなんでもいいから食べたかったので、特に名物でもなさそうなタコ飯定食を注文。
IMG_1221.jpg
腹減ってたので、なんでもうまい。

そして帰り道を話し合い、地図を見てみると、大分にもグリーンロードを発見。

さっとお土産をゲットして、出発。

前にちょっと撮影。
IMG_1222.jpg
IMG_1223.jpg
IMG_1224.jpg
ほんとに出発し、グリーンロードの入り口を難なく発見して、突入したと思ったらすぐに出口。

なんか後ろに別の道があったような気がしたので、もう一度突入。

そこからはかなり快適で、車なんかほとんど見らず、道もよく非常に走りやすかったです。

私なりにはあっという間に半島を抜けて213号線→10号線へ。

そのあとは387号→210号→212号を通り小国からミルクロードの道順で帰りました。

途中387号がいきなり210号に変わったところで、大分方面か久留米方面の分岐があり、

迷わず久留米方面に行ったので、だいたい30kmほど遠回りして帰りました。

そういえば、Sさんはかなりの雨男で、ここ3ヶ月バイクで出かけて降水確率50%だそうです。

それはそのはずです。

私の降水確率はSさんと行くと100%、その他は0%です。

でも2回しか行ってませんが、私のおかげ?で雨もパラッと降ってはやんでぐらいで、特にぬれませんでした。
そうそう最後に本日の走行距離は、した道で457kmでした。

どおりでその日は3回も給油。

感想をちょっと。

びっくりしたり、迷ったり、楽しかったです。(らじばんだりと言いたい!)

387号線が本日のナンバー1で、次が大分のグリーンロードでした。

実は明日もSさんと宮崎方面へツーリングです。

なんか最後は簡単でしたが、明日も早いので     

でわ!













TOP

Comment

ニジミは、大丈夫でした?
僕は久しく、長距離を走っていないので、走りたい、、、
今度の月曜日、友達と走る予定ですが、、、
きっと、近場です(-。-;
2008⁄10⁄25(土) 17:49 | | [edit]

n066tsukaさんへ

オイルのにじみは、今日の朝も発生しました。
なぜか朝だけで、ツーリング中はなんともありません。

今度の月曜に6ヶ月点検に行きますので、調べてもらいます。
少しでも遠くへ行けるといいですね!
2008⁄10⁄25(土) 23:07 |

凄く面白いツーリングでしたね!
名物でも無いタコ飯や、雨男ぶりや、ラジバンダリ
など、大笑いさせて頂きました。
Sさんがとても気になります。
次のレポが今から楽しみです!!
2008⁄10⁄27(月) 21:09 | | [edit]

穴場情報!

R210沿いの天ヶ瀬近くに
「和田かしわ」というお店があります。
R210を通るときはいつもそこに事前に?して
ほくほくの唐揚げをいただいていましたよ。(^_^)v
2008⁄10⁄27(月) 21:33 | | [edit]

sanwaさんへ

Sさんにはなかなか参ります。
たぶん私より方向音痴がひどいような気が・・・。
いつになったら、うまい物が食べられるかわかりません。
今度は私が前を走ろう。
でも私も方向音痴ですから。
2008⁄10⁄28(火) 14:29 |

JOHNさんへ

かなりの激アツ情報ありがとうございます。
今度は迷ってR210ではなく、目指していってみます。
ほくほくの唐揚げうまそう。
今から楽しみです。
2008⁄10⁄28(火) 14:35 |

Trackback

http://koboozu.blog82.fc2.com/tb.php/84-e7039361

