
--⁄--⁄--(--) --:--

TOP

遅くなったけど宮崎編

2008⁄10⁄29(水) 11:15
10月25日にまたまたSさんとツーリングに行ってきました。

8時に大津の道の駅集合。

相変わらず、ちょびっとオイル漏れ。

まずは本日のコース。

大きな地図で見る

九州横断って感じです。

Sさんが前日は御立岬に行こうと言ってましたが、私の混みますよの一言で高千穂方面へ変更。

結局最終目的地は不明です。

山に入るにつれて、寒さが身にしみます。

最初の休憩は道の駅・高千穂。
IMG_1229.jpg
へんなの。パシャ。
IMG_1230.jpg
建物をパシャ。
IMG_1231.jpg
太陽がかなり気持ちよく、ちょっと温まってきたところで出発。

少しづつ気温が上がってきたけど、まだ寒い。

週末なのに、すれ違うバイクもちらほらで、車もすくなく走りやすい。

どこ行こうかと道端で止めて、宮崎市内は遠いから日向ぐらいでということで道の駅・日向を目指すことに。

途中、高速だか有料道路だか自動車専用道路だかわからない道を走って、

時間短縮がちょっとできて、無事に11時ちょっとすぎに到着。

日向の道の駅でバイクをパシャ。
IMG_1232.jpg
建物をパシャ。
IMG_1233.jpg
看板をパシャ。
IMG_1234.jpg
道の駅の奥に温泉とレストランがあり、昼食を食べることに。

レストランから海をパシャ。
IMG_1235.jpg
もう一枚、パシャ。
IMG_1236.jpg
今日のメインディッシュ、オムライスにチキン南蛮トッピング。
IMG_1237.jpg
これはちょっとケチャップが多かったけど、おいしかった。

今日こそは、暗くなる前に帰るぞと気合が入ってるSさん。

出発してすぐガソリンを入れて、R327へ。

途中、道の駅・東郷により、お土産を買いました。

写真を撮り忘れましたが、マンゴーしっとりサブレ

かなりうまかったです。

この道は、快適に走ってたら車に何度か抜かれました。

そして、今回のちょっとした失敗?成功?のR503。

くねくね道で、狭くときどきクラクションを鳴らせという看板があるくらい。

気を使って走りつかれたとこで、山の中にぽつんと観光案内所がありました。パシャ。
IMG_1238.jpg
建物をパシャ。
IMG_1239.jpg
中でおばあさんが二人でほのぼのとしてました。

川をパシャ。
IMG_1240.jpg
橋からバイクをパシャ。
IMG_1242.jpg
木が高くてちょっとしかバイクが写りません。

風景をパシャ。
IMG_1243.jpg
山道のR503をパシャ。
IMG_1244.jpg
リアルゴールドを飲んで、元気になったような気がして出発。

距離は近かったような気がしましたが、時間は倍くらいかかって、

ようやく休憩所の道の駅・清和文楽邑。
IMG_1245.jpg
売店をパシャ。
IMG_1246.jpg
建物をパシャ。
IMG_1247.jpg
たこやき食いたいと言ってたSさんでしたが、残念ながらありませんでした。

しょうがないから出発しましたが、100mほど行ったところのAコープに、たこやきがありましたが、

けして引き返さないSさんは見向きもしませんでした。

そして今回の運命の分かれ道、山都署の交差点に来ました。

信号が赤だったので直進方向?に停車。(ホントは右なのに・・・。)

すると右折斜線にもみじマークのカローラが来て、赤信号をすすすーっと交差点へ進入し、
右折完了後、先のカーブで停車。

おーい!信号はもっと手前ですが・・・。

そしてそこは停止線ではありませんと一人で突っ込んでました。

ってSさん青になったとたん私が右だというのも振り払い、直進。

次の交差点で、

私「さっきの交差点は右ですが?」

Sさん「しっとったけど、変な車がいたからいやだった。」

私「かなりの遠回りになりますけど。」

Sさん「なんとかなる。」

と言い放ちましたが、まったくなんともならず、かなりの遠回りをして帰りました。

なんとか暗くなるちょっと前に着きましたが、予定では15時過ぎには着いてるはずでした。

まあそれは、よしとして。

結局本日の走行距離347km。

Sさんと行くと、休憩ちょっとでほぼバイクに乗りっぱなしです。

本人は居眠りしたとか、腰がいたい・しりがいたい・きついとか言ってるのに、絶対に引き返さない。

嫁さんが言ってました。

方向音痴は絶対に引き返さないよ。

ほんとにそうだ!とさらに感じた一日でした。

TOP

Comment

穴場情報2!

今回の高千穂~日向ツーには関係ないかもしれませんが。
よく、湯布院へ行かれるようで…。
湯布院の自衛隊んとこを登っていくと
「ぢどりのいなか」ってあります。
そこのトリのBBQ、おいしいよ!
って、知ってるでしょうね。
2008⁄10⁄29(水) 17:58 | | [edit]

方向音痴は、戻らない、、、
覚えておきます。(^^;
2008⁄10⁄29(水) 23:07 | | [edit]

JOHNさんへ

湯布院方面は、3週連続行きました・・・がっ
「ぢどりのいなか」は知りませんです。
いつも適当にツーリングに行くんで、どこの何がおいしいとか
まったくわかりません!
毎度情報ありがとうございます。
2008⁄10⁄30(木) 10:20 |

n066tsukaさんへ

そうなんです!
私もほぼ戻りません。
戻らなくても、近道が必ずあると信じてます。
でも多分、戻ったほうが早い気がします。
2008⁄10⁄30(木) 10:32 |

Sさんネタ 最高です!

私の友人にもSさんにソックリの人がいるので
思わず噴き出してしまいました。

今回は晴れで良かったですね!
2008⁄11⁄01(土) 20:51 | | [edit]

sanwaさんへ

Sさん似の方がいらっしゃるということは、楽しめていいですね。
突っ込みどころ満載で(笑)
今回はなんとか晴れてくれました。
途中ちょっと曇ってきたんで、あわてて出発したりしました。
まだ予定はありませんが、今度も晴れますように!
2008⁄11⁄02(日) 21:07 |

Trackback

http://koboozu.blog82.fc2.com/tb.php/89-d8f1b426

